ページの本文です。

新入生の皆さまへ【學長メッセージ】

2020年4月6日更新

 新入生の皆さま、ご入學おめでとうございます。お茶の水女子大學の教職員一同、心から皆様のご入學をお祝い致します。

 本來でしたら、本學の講堂(徽音堂)で、皆さまのご入學をお祝いするはずでしたが、世界的な新型コロナウイルスによる感染が拡大する中で、これまで経験したことのない形で、皆さまをお迎えすることになりました。皆さまは、これからの大學?大學院での生活や學修への大きな不安を抱えていらっしゃることと思いますが、どうぞ今は、このウイルスによる感染が終息に向かう様、我慢の日々をお送り頂きたく思います。そして、ご自分自身が感染の危険から身を守ると共に、ウイルスをご家族や周囲の方々の許に運んでしまうことのない様、くれぐれもご注意頂きたくお願い致します。
 大學から、メールや郵便、HPなどで、様々なご連絡を差し上げますので、その指示に従って、生活や學修に関する手続き等を進めて下さい。もし、個々の內容についてご質問がおありの際は、それぞれの擔當にご連絡下さい。皆さまの學修上や生活上の不安なども、ご相談頂ければ幸いです。 

 思いも掛けない速さで世界各地に広がり、社會に大きな影響と不安を與えている今回の新型コロナウイルス感染癥の拡散を目の當たりにしますと、現代の世界がボーダーレスになっていることを実感します。4月1日に、全學の皆さまに向けたメッセージ(HP掲載)でも述べましたが、私たちは今、人類全體として取り組まなければならない大きな課題に向き合って、その課題を解決するために、努力しなければならない局面に立っています。皆さまには、この不幸な出來事を悲しむだけでなく、私たちが向き合わなければならないグローバルな社會での課題について深く考え、その打開策を探るための機會として頂きたく思います。 
 世界中の人々が手を攜えてこの苦難の時を乗り越えるための努力を続ければ、必ずこのウイルス禍を克服できる日が來るはずです。明るい未來を創るためにも、皆さまには、ご自分と周囲の方々の命を守ることを第一に考え、行動して頂きたくお願い致します。

 皆さまを、このキャンパスにお迎えできる日を、楽しみにお待ちしています。その日が訪れましたら、皆さまとお會いして、お話しできると嬉しく思います。
 皆さま全員のお元気な笑顔を拝見できる日が一日も早く訪れますよう心から願って、教職員を代表して、お祝いの言葉をお贈りします。

令和2年4月4日
お茶の水女子大學長 室伏 きみ子

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
007无暇赴死免费完整版在线观看-007无暇赴死在线高清